HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

道州制と地域通貨

道州制のように中央政府の機能を最小限とし、自分たちで自分たちのことを決める風が今後必要だ。しかし、べき乗則的な効果ですべては中央へという傾向は止まらない。考えてみれば、道州毎に地域通貨を導入すればよい。ちょっと前まで藩札と金銀、米がそれぞれ通貨の役割を果たしてきた日本だ。不可能ではないはず。

おっと。

道州制を実施されて、関西通貨や、西日本通貨なんぞ出現しない事を祈るばかり…(>_<)◇円レートで一番良いのはトヨタが陣取る名古屋:『中部東海通貨』になったりして(笑)…あ〜やだやだ( ̄u ̄;)

地域通貨 (チイキツウカ) - 関心空間