HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

知力の低下、やる気の増進

ここのところさすがにブログに書けるような本を読んでない。はてな界隈にいるけど、これでも現役の社長で、これまでも相当に忙しかったし、それなりに修羅場もくぐってきた。それでも、ブログに書く程度には好きな本を読んだり、自分なりにエクセルでしこしこシミュレーションを作って遊んでこれていた。

正直、少々昨年に続いて準備をしているあることがあって、それに気を取られているというのはあるだろう。今日となっては先月、ユーザーアカウントを自分のあほさのあまりに削除してしまったとき、「ああ、このままこれまで書き貯めて来たモノがすべて消えてしまってもよいな」と思った自分がいた。楽しんできたとはいえ、かなりの犠牲をはらい、ただいなリスクをとりながらこのダイアリーを書いてきた。惜しくないと言ったら嘘になるだろう。しかし、アクセスの数も、ぶくまの数も、スターの数も、あれ以来、気にならなくなった。

ある意味、本を読まなくなったのは私の知力が低下したということだ。それでも、いや、だからこそ、生活を楽しんでいる自分がいる。仕事の忙しさが楽しいという自分がいる。問題はそれなりに抱えているし、少々悩んでもいる。それでも、5年越しで書き続けてきたブログなしで自分のモチベーションを高めていけるのだと気づいた。ここには、コツではないコツのようなものがある。そのひとつは率直さだろうし、恥ずかしいことでも気にしないという厚顔無恥でもあるかもしれない。

ま、年はとるんもんだな、俺。