HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

好きな人の好きな人を好きとは限らない

「友達の友達は友達」な確率は案外高い。でも、RSSとか、ブクマとか、SNSとか見ていても、自分が好きだと思う人が好きなものや、人を、自分が好きになれるとは限らない。もちょっと具体的に言えば、ぶくまのぶくまはあまり伸びないし、意味を感じられない。アマゾンの書評の評価も、書評自体に比べると伝わってこない。大好きなブログで勧められている本でも、あんがい期待が外れたりすることもある。友達の友達だからとマイミクになってもらっても、盛り上がらないこともある。

自分の中の人とかものの好みの曲線ってきっとボーズ=アインシュタイン凝縮みたいな形をしているのだと常々考えていた。

from 404 Not Found

え、ま、それだけなんすけど。だから、きっと人は孤独なんかなとか。

■参照