HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

不況のつけを政治に回すのでなく、家族みんなで解決しようとすればいいのに

なんかすべて政治的な解決に求めるのは違うんでないかという気がしてならない。政治的な解はいわば弓矢のターゲットを動かすことだ。以前書いて、なんとかシミュレーションして再現したいとおもっているが、生産工学的に言えば、品質管理で的を動かすといつまでたっても品質(偏差)が小さくならない。ひとつのターゲットをきめたら、ひたすらそこに打ち込むことしかない。的を動かし続けることは、カオスへの道だ。

んで、たぶんちょっと前なら職を失って年を越せないなんて時は、ばつの悪い思いをしながら親や親せきを頼って身を寄せることが当たり前だったのだと思う。「年を越せない」といっている人は、目の前の住居と仕事と、自分のプライドとなにが大切なのだろうか?最初から母親のいない人はいない。