HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

人材育成とは高いレベルの仕事ぶりを見せること

この前のNHKの番組を見てからやはり仕事ぶりを見せることが最高の人材育成なのだと実感する。

先日、社会人になった最初の会社の昔の同期と仕事で会った。「○○社で勉強させてもらったことはいまも応用が利いているよ。そのまま仕事していよ。」と話す自分がいた。ではなにが一番自分で勉強になったかといえば、高いレベルの仕事の仕方、仕事ぶりを先輩から見せてもらったことだ。

子どもへの口のきき方とか、新人への接し方等いっぱいノウハウ的なものはあるようだけれど、一定以上の「品性」を持って接すればそれ以上ではない。あまりに真綿でくるむというか、やさしく育てすぎてしまう方が、水をやりすぎた植物の根が腐ってしまうように、人間本来の力が発揮できない。命が生きてこない。