HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

オープンソース

ふと、「闘うプログラマー」の内容を思い出していて考えたのだが、ソフト開発でデバッグが一番コストがかかるのだろう。次にバージョンアップだ。オープンソースのよいところはこの辺のコストが極端に少なくて済むということかもしれない。とすれば、当たり前だがエンド向け以外、ソフト以外ではオープンソース運営はかなり難しいのではないか?

闘うプログラマー 上巻

闘うプログラマー 上巻

あ、いやあった。校正の作業だ。読者が自主的に校正してくれるようになったら、本を書く人達にはありがたいのでは?ま、ソフトより遙かに読者との信頼が必要だろうけどね。