読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

世界最強の商人

文庫本になっていた。

世界最強の商人 (角川文庫)

世界最強の商人 (角川文庫)

セールスだけでなく、人生においてとても大事なことが書いてある。

p.89

実は失敗者と成功者の間にあるたった一つの違いは「習慣」の違いだ。良い習慣はあらゆる成功の鍵である。悪い「習慣」は失敗に通じる鍵のかかっていないドアのようなものだ。それゆえ、他のすべてに優先して私が従う第1の法則は「私は良い習慣を身につけ、その奴隷になる」というものだ。

そうそう、文庫版はパウロ・コエーリョの本を多く訳している山川夫妻の翻訳。元の版は無能唱元さんの翻訳だった。

地上最強の商人

地上最強の商人

以前の翻訳の「地上最強の商人」をずいぶん前にテキストとして、会社でセールスの訓練をやっていた時期がある。正直、昔の翻訳の方がどこか重みがあった。年をとったせいか?

バラバシは本書の序章でスケール・フリー・ネットワークにおけるべき条の法則の具体例としてパウロをあげていた。バラバシが意識的にそうしたのか分からないが、ビジネスの世界でとてもとても有名な本にもパウロが出てくる。

べき乗則とランチェスターの法則 Lanchester's law and Power-law: HPO:個人的な意見 ココログ版