読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ツアー3日目

自分のホームコースに戻った3日目。昨日はリゾート地に一泊したので、朝から例によって長距離ドライブ。まだコースに練習場がないので、近くのゴルフ練習場へ。当たらない・・・・。絶句してしまった。いつも近くでゴルフをやっているせいか、長距離ドライブでやたら疲れたみたい。にも関わらず、ホームコースなのでティーショットはフェアウェーウッドでも、ユーティリティでもなくドライバーで打った。OB続出。得意のユーティリティーもトップばかりしていた。もう一度ショットを根本から考え直す必要があることを実感。3日間で最悪の116。1日目と比べても内容がよくない。

ご一緒いただいたお二方とは懐かしい話しにも花が咲き、またぜひ秋口にお仲間を集めてコンペをしようということで盛り上がった。そうそう、そのうちお一人から、「ゴルフの最中はネガティブ発言をしない」というルールを提案された。罰金こそしなかったが、「ナイス、バンカー!」とかかけ声をかけてもりあがった。

改めて、この言葉が思い出された。

「ゴルフと人生における真の試練とは
ラフに入らないようにすることではなく、
ラフに入ってしまった後、どうやって
抜け出すかだ」

人生とラフ: 千葉県富里市 久能アイアンコース スタッフブログ

なにごとも恩寵的試練だと前向きに受け止めて、明日からの仕事に邁進しよう!