HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

バイトで雇って集会やってるそうだ。

ちょっと頭来たので、再掲。

先日通りをあるいていたときの話を書いてしまおう。地元では、ある反対運動がある。駅に向かう途中で、そのビラをまいている反対運動の人からビラを渡された。思わず言ってしまった。

「もし、あなたがたの反対運動が実って施設が縮小されたり、閉鎖されたら私は首をくくらなきゃいけないんだけど、それをどうしてくれますか?」

相手はしばらく沈黙してから、白状した。

「実は、私は頼まれてやっているだけなので、わかりません。」

左翼系の運動でも、お金をもらってアルバイトで来ているのが大半だと聞いて笑っていたが、まさかほんとうにそういう人と会うとは思っていなかった。ひどいと思った。


■追記

関連することがらをtogetterでまとめた。気が向いたら、ブログのエントリーに書き直す。

togetter.com


■追記 その2

予想外にtogetterの方にぶくまをつけていただいた。時代錯誤は承知の上。それでも、主張したくなるような現状が悲しい。

一応、この程度のことは私も認識している。

bit.ly