HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ぶくま栄えてコメント滅びる

なんつうか、私が見ているのはごく一部のことだけなのかもしれないが、ブクマが100とか、それ以上になっているのにコメントが全然つかないエントリーがあるのに出くわす。なぜなの?と言いたくなる。それは、ブクマをつけている人たちがシャイだからなのか?私には、本当に弱い「弱い紐帯」すら拒否している態度のように思えてならない。

そうそう、それからはてなでコメントするためだけに登録だけしているらしい人も見掛ける。これまたなぜ?としかいいようがいない。

さまざまなネットワークに関する考えが公表されているが、いずれによせいその場、その人に「参加」あるいは「リンク」あるいは「絆づくり」していかないと全ての法則も力もはたらかない。

なぜ?

■参照リンク
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20051216/1134694410

http://blogpal.seesaa.net/article/11264866.html

http://private.ceek.jp/archives/001418.html

http://labs.ceek.jp/hbr/

■あはは!

http://labs.ceek.jp/hbr/info.cgi?id=hihi01