HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

[映画] ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2 (ネタバレあり)

Part 1を見ないまま、そういえば、「謎のプリンス」もみないまま、結論だけ見てしまった。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 [DVD]

当初、後半だけを子どもたち見た。「なんでハリーが生き返るのか?あの電車のホームのシーンはマトリックスのぱくりじゃん!」という話しで盛り上がった。

落ち着いて見てみた。自分自身が分霊箱であるという事実をもって「死の秘宝」セットをハリーは手に入れていたため、「死を制する者」となった。だから、自分の死をも「制して」しまったのだというのが私の説。

しかし、7冊分の伏線が見事に生かされている。「賢者の石」でダンブルドアからプレゼントされたクイディッチのスニッチ。「秘密の部屋」に隠された髪飾りの分霊箱。「アズカバンの囚人」で明かされた忍びの地図と村への秘密の出口。「炎のゴブレット」に出てくる「憂いの篩」が雄弁にスネイプの人生を明かしてくれた。

スネイプのリリーに対する想いには打たれた。愛とは自分を犠牲にすることなのだと。

それと、ハリーのまわりに両親や、シリウスたちがいてくれたことを知るシーンが好きだ。