HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「女のバッグへのこだわりは、男の車へのこだわりと同じ」

先日、「なんで女性はバッグにそんなにお金かけるんだろうね?」と聞いたら「男が車にお金かけるのと一緒」と言われた。

思考実験してみよう。

そんなに車に興味がなくとも、いい車に乗っているやつを見ると「負けた!」とか思う。車の細かいスペックまでぺらぺらしゃべられると時々、むかつく。車なんて単に走ればいいさとはうそぶいてみても、自分の車を買うときにはやっぱり、どっかに見栄が入っている。

これを、バッグに置き換えてみるとこうなる。

そんなにブランドバッグ*1に興味がなくとも、いいブランドバッグに持っている女性を見ると「負けた!」とか思う。ブランドバッグの細かいこだわりまでぺらぺらしゃべられると時々、むかつく。バッグなんて単にものが入ればいいさとはうそぶいてみても、自分のブランドバッグを買うときにはやっぱり、どっかに見栄が入っている。

うーん、なるほど。男なら誰でも抱く疑問が自分の中で解決した。

*1:私は全くブランドが分からないので、「ブランドバック」には「グッチ」とか「ヴォッタガ・ベッガ」などと当てはめて読んで欲しい。