HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ごめんねって

さすがに最近はACでながれることもすくなくなったのか?「ごめんねっていう」CMの元は、金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」におさめられている「こだま」だそうだ。

こだまでしょうか


「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。


「ばか」っていうと
「ばか」っていう。


「もう遊ばない」っていうと
「もう遊ばない」っていう。


そうして、あとで
さみしくなって、


「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。


こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

んで、その「替え歌」をある方からいただいて、個人的にヒット。

原著者な方、あまりに面白いので勝手に引用ごめんなさい。

こだまでしょうか


「御飯、行こ!」っていうと
「御飯、行こう」っていう。


「デート、しよう!」っていうと
「デート、しよう」っていう。


「やらせて!?」っていうと
「今度ね〜」っていう。


「もう遊ばない」っていうと
「もう遊ばない」っていう。


そうしてあとで、
ひとりになって、
寂しくなって


「ごめんね…」っていうと
「じゃあ、同伴ね」って…