HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

忘れる

最近、ブログネタを思いついても、書くための時間が来る前に忘れてしまう。

ほんとうにほけてしまったようだ。


といっていたのに、思い出してしまうのが、まだいまの私。

今日は、建設業界の関係の忘年会があった。そこで、あらためて思ったのが、建設業界は屯田兵だということ。最近、農業に進出する建設業も増えているというが、もともと半農半工。農家の農閑期の労働力を投入して、土木の仕事をしていた。収入の補助の側面があった。自分で作り(一次産業)、自分で加工し(二次産業)、自分で売る(三次産業)という仕事(1+2+3=六次産業)というのも、考えてみればそれほど違和感はない。

ある人からイタリアの職人から、「鳥も飼っているし、畑もある。職人仕事がなくたってくっていける。」とうそぶかれたという話を聞いた。

案外、これからはそういう生き方が普通になるのかもしれないと、ふと宴席で思った。