HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

運動会の後の雨のにおい

名前をつけることが記憶とか、絶対音感のキーなのかもしれない。

以前、香りをテーマにしたお店におじゃましたことがある。その時、「においを分けて、覚えるコツってあるんですか?」と聞いた。女主人さんは「とにかく自分の記憶にある限り一番近い香りの体験を思い出して、その記憶の名前をつけるんです。」とおっしゃっていた。

以前、20歳の私の誕生日に野田秀樹の3部作の十数時間連続講演を見た。十数時間みたにもかかわらず、残ったのはこのセリフだけだった。

って、ああ、同じネタ書いてるじゃん!

「運動会の後の雨のにおい」

かおり - HPO:機密日誌

いやぁ、年はとりたくないね。同じネタは使わないことくらいしか自分がブログを書く上でプライドを持てることはなかったのに。あーあ。1000日達成前に挫折しそうなショック。