HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

風林火山

読んでしまった。

風林火山 (新潮文庫)

風林火山 (新潮文庫)

やはり、男と女、いや、私は男なので、異性である女子というのは本当にわからないなと思った。泣く子も黙る戦国を代表する軍師、山本しかし、それすらも井上靖の創作に過ぎないわけだ。それでも、いちいち思い当たるなぁとか行っているおいらはなんなのだろうか?



ま、あくまで小説として捉えるべきなんだろうけどね。

創作であっても、男と女の間のこの理解不全というものは、根が深いことを実感する。

・ちょっと調べてみた

由布姫 こと、 諏訪御料人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E5%BE%A1%E6%96%99%E4%BA%BA

柴本幸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E6%9C%AC%E5%B9%B8

おみつ こと 貫地谷しほり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AB%E5%9C%B0%E8%B0%B7%E3%81%97%E3%81%BB%E3%82%8A

つうか、おみつとか今回のNHK用の創作なのね。ま、今回は本当に講談でも聞くつもりで楽しんでみるべきなんだろうな。