HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

縁の深さを複雑ネットワーク学できるか?

最近、ネットのキーワード広告の無力さを実感している。効果のあるところにはあるのかもしれないが、私にはない。

確かに数量的には広告が表示され、クリックもされている。一方、一般化するに従い信じられないくらい単価もあがっている。

しかし、実際にお取引につながるご縁というのは、ごくちょっとしたきっかけで、ごくオールドテクノロジーなHPから発生してたりする。アクセスの数とご縁とはまったく無関係とはいわないまでも、統計で言えば誤差くらいの感じがする。

この辺の機微みたいのを複雑ネットワーク思考できないもんかね?