HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

メモ

いま、"Iraq: The Day After"を読んでいます。でも、わからないことがいっぱいあります。疑問でいっぱいです。。

Oil for Food Programってなに?

イラクの石油の産出状況はどうなっているのでしょうか?

必要な予算、資源は、"20 billion per year"とか書いてありますが、これは2.5兆円

1 USD = 1504 New Iraq Dinar

セキュリティーというビジネス

避難民保護?でも、実際はでなかった?

Oil for Foodプログラムというのは、ようは国連管理の顔をしながら、CPAあるいは米国が石油の輸出をコントロールするということ。

クルド人を政府にいれる連邦制にすることをこの段階で憲法にうたうことを明確にいっている。

法廷を早期に確立して、虐待の最大の責任者をさばけ

石油産業を再構築して、Oil for Food Programから透明性の高い


CPAの予算書から...

Vested assets consisted of approximately $1.7 billion (NID 2.55 trillion) in Iraqi funds that previously belonged to the former regime in Iraq were frozen in US bank accounts and vested by the President of the United States in a special account of the United States' Department of Treasury. These funds will be fully disbursed in paying salaries and pensions to Iraqi civil service workers and to fund other Iraq relief and reconstruction projects in 2003.

「獲得された資産」は、約170億ドル(1800億円)におよぶ以前のイラク体制所有のファンドである。これは、米国の銀行で凍結され、米国大統領により米国の財務省特別会計に組み入れられた。

凍結した資産を、米国のものにしちゃっていいんでしょうか?本当にイラクの労働者と再建につかわれているのでしょうかね?

収支を見る限り、2003年は3400億円、2004年は6500億円もの支出の超過が起こるが、これらはOil for Food Fundから埋め合わせされると言う。

グラフを見る限り、湾岸戦争とその後の経済封鎖で落ち込んでいる。それまでは、イランイラク戦争があってもちゃんとしていたのに...

しかし、この予算書、気持ちはわかるけど、予算書なんだからあまり前の政権を攻めるような、しかも学生っぽい分析をしている意図はなんなんだか逆に疑いたくなる。

2004年度予算の支出予算1.5兆円のうち1.1兆円は"finance"支出だという。これなに???

55億円以上のコンサルティング費用というのは、誰のところにいくのでしょうか?

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/hihi01/vwp2?.tok=bcCehpABcUzTs2Ap&.dir=/%b8%f8%b3%ab%cd%d1&.dnm=CPA%cd%bd%bb%bb%a3%b2%a3%b0%a3%b0%a3%b4.xls.xls&.src=bc