読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

モンゴルの「王」

モンゴル人の友人と話した。彼らにとっては、「モンゴルはひとつ」なのだそうだ。内蒙古は中国の一部であり、モンゴルではないと。

日本語が大変堪能で、いろいろと話しをした。

近代のモンゴルと外国との戦争は1939年に現在の中国領であるノモンハンモンゴル語ではハルヒンゴル/ハルハ河)、当時の満蒙国境で日本軍・満州国軍とモンゴル人民軍・ソ連赤軍連合軍と軍事衝突したハルハ河戦争(ノモンハン事件)のみで、それ以降は殆ど諸外国とは戦争は行っていないが中華人民共和国とは中ソ対立でモンゴルがソ連を支持したことによる政治的対立があった。

モンゴル国 - Wikipedia

ノモンハンは、そもそも「モンゴル国」の領土であるわけだし、ソ連軍側にはモンゴル人も加わっていたそうだ。しかし、いまはとても親日的。この辺の赤化をふせぐ戦前の地政学的な戦略は現代でもきちんと学ぶべきだと私は思う。

image

店でもらったメニュー紙の裏に書いてくれた。たしか、「命はみんなつながっている。自分も人とのつながりの中で存在する。『王』という字は、天と人と地を表す水平の三本の線と、それを一つにつなげる垂直の線でできている。リーダーとして、このことを常に意識している」という話しだった。