HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

カブトガニを食べた

以下、人によっては衝撃的な画像があるので、お気をつけください。









007の(たぶん)「ドクター・ノー」で有名なハロン湾に行ってきた。鍾乳洞だの、パイレーツ・オブ・カリビアン並のジャンク船だのいろいろブログネタ山盛りだったのだが、やっぱりこれしかない。

途中、もっとなまなましい画像もあるのだが*1、結果、こうなった。

八角をいっぱいいれた野菜いためになっていたので、本当の味はわからない。そこそこ普通のカニのような感じだった。まわりの人間は「酒のあてにはいい」と行っていた。

ま、日本では天然記念物がかの国、ベトナムでは食せるということで。はい。

絶滅危惧I類(CR+EN)(環境省レッドリスト
環境省レッドデータブックでは、絶滅危惧I類に指定されている[3]。

カブトガニ - Wikipedia

おやすみなさい。

あ、そうそう、ベトナムで感心したのはかなりの田舎にいっても学校がしっかりしていること。学校と医療と警察は国家の最大のユニバーサルサービスだと思う。