読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

イングレスにはまる

朝から散歩に出かけた。もちろん、iPhoneを持って。片っ端から、ポータルをハックし、リンクをはるべく動き回った。

が・・・・、貼れない。最小限の三角形のクラスターフィールドを貼ろうとするのだが、一辺しか貼れなかった。

帰ってきて、調べてみた。

Ingress 初心者がまずつまづくのは、「リンクが張れない!理由が分からない!」という所かと思います。

そんな時は、次の「ポータルのリンク条件」を冷静に確認しましょう。

リンクが他のリンクを横断しない
リンク元・リンク先の両方が自勢力(Faction)のポータル
リンク元・リンク先の両ポータルにレゾネーターが8本設置済み
リンク先ポータルキーの所持
リンク元ポータルのRange(リンク可能距離)がリンク先に届いている(※後述)
リンク元ポータルから張るリンク本数が8本を超えない
(※Out Link 8本制約。ただし、SoftBank Ultra Linkで本数増加可)
リンク「元」ポータルがコントロールフィールド(CF)内に沈んでいない
この他、プレイ初期の盲点として、「リンクを張るとリンク先ポータルキーが消費されて無くなる*1という点も重要ポイントです。

具体的には、前にリンクを張ってポータルキー消費済みのポータルへ、2本目のリンクが張れない!というパターンが典型例でしょう。

【攻略】Ingress初心者が早く知っておいた方が良い事まとめ【イングレス】 | TeraDas-テラダス

知らなんだ!

で、なんと、夕方にまた同じ場所に行ってリンクをはりまくり、CFを貼りまくった。まだ、高度なわざはわからないし、時間がもったいないので、ぐるぐるポータルをまわりながら、ポータルキーをゲットする度にリンクをはり、また次のポータルに移動しと続けた。タイマーが大事だということもわかった。

今日1日でたぶん10万ポイント弱をゲットし、あと千ポイントくらいでレベル6へ行けそう。どこまで行けるかとにかくやってみる。

*1:強調は本ブログ