HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

平成最後の日

気がつくと平成最後の日。平成が終わるまであと12時間を切っている。思い起こせば、学校を卒業して、就職したのが平成元年だった。この30年間、自分で言うのもなんだがよく働いた。今日もまだ働いている。働くことが苦痛でない自分として産み、育ててくれた両親には心から感謝したい。

令和になっても働き続けられるところまでは働き続けたい。とはいえ、60代のある方から「親父が九十で死んだ。死ぬまで会社の経理や、はんこは自分で握り続けていた。今更、社長になり、会社の業務を引き継ごうとしても無理だ」という話しを聞いてから、自分の退任の時期は早めに決めておくべきだと心から想っている。令和が何年続くかわらかないが、なにがあっても令和のうちには自分で自分の幕を引きたい。

平成最後の日に自分自身に誓っておく。