HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

フィンランドに行こう!

諸事情あってフィンランドに近々行く。もとからフィンランド語は日本語に近いとか、ムーミン大好き!とか、フィンランドには興味があった。高校時代にイギリスに数週間語学留学でホームステイした時に、同じ家に大変美しいフィンランド人の女の子がいた。彼女の印象もとてもよかった。

とりあえずウェブで調べ始めた。

まずは、基本のフィンランド大使館のツイッター

twitter.com

「中の人」は国家機密だそうな。

www.youtube.com

この関連でみつけたフィンランド人のご主人と日本人の奥様の、このご夫妻。

www.youtube.com

なんかとっても素敵。

ここがウェブサイトらしい。

suomi-isshoissho.com

なんかフィンランド語かわいいなと思っていた。こんにちはが「モイ!」、さよならが「モイモイ!」。なんか悶絶してしまいそう。更には、酔っぱらいが、「ユオッポラッリ」。

てなことで、本で勉強することに。

それと、2月には日本とフィンランドを舞台にした映画も公開されると。

wwws.warnerbros.co.jp

なかなか楽しみ。