HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「セックスレスにならない間取り」

未読だがタイトルだけでぐっときた。

セックスレスにならない間取り: 子供がいても夫婦円満の仕組み

セックスレスにならない間取り: 子供がいても夫婦円満の仕組み

まして、「帯」にあたる紹介文にこうある。

セックスレスにならない、という言葉からは、夫婦の営みやすい寝室を用意すれば良いんじゃない?って想像されるかもしれません。
もちろん、寝室も重要ですが、夫婦で営めないないのは色々な理由があります。子供が気になったり、家が寒かったり、家事が大変で夫婦の時間がなかったり、気持ちに余裕を持てなかったり、部屋が片付かなくてその気になれないって方もいました。
つまりセックスレスにならない間取りとは、夫婦の寝室のプライバシーが守られており、家事時短で余裕があり、夏涼しく冬暖かい、そして片付けやすい収納計画がされている家、ってことになります。これって、快適な家づくりの基本ですよね?その基本的なことから、ちょっと上級編の話までしていきます。

セックスレスとは、自宅が家族の幸せのためにできていないために起こるのだという問題提起をしている。まあ、米国の住宅事情とか考えると、間取りじゃないよねと言いたくなるのだが、日本の現在における一面の真理を示している。

少なくとも、家事のやりやすい、家族みんなが家事を協力しやすい間取りは存在する。