HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

杭は打たれて強くなる

ある小冊子のさらに一ページに「杭になれ」とあった。人生を生きていく上で様々なことがあると。静かな日々もあれば、大嵐もくる、大地震もくる。でも、どんな日にも動かない地面にしっかりと打ち込まれ、何があっても動かない杭になれと。

大きくても、小さくても、建物には動かない杭が必要だ。大きい事業、大きな目的、大きな愛に生きようとすればするほど動かない信念、哲学が必要となるのはよくわかる。

冊子には書いていなかったが、動かない杭にするためには地面に強く打ち込まなければならない。頭を打たれ、全身を地に沈めなければならない。人の人生においても、叩かれ、叩かれ、すり減らされるような努力をしながら始めて動かない信念にたどり着ける。動かない杭となれる。私にはそれ以外に動かない杭となる方法を知らない。