HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

モンゴルの学生との対話

詳細は書かないが、モンゴルの学生達と1時間ほどセッション、というか質疑を行った。みんな日本には大変興味を持っている様子がうかがえた。思い出せるままに聞かれた質問を列挙しておく。

  • 日本の発展は、人々の信頼の深さが大きく貢献していると想います。この深い信頼はどうやって形成されたのですか?
  • 日本の会社の経営で一番大事にしていることはなんですか?(「理念」と答えたら、会場から拍手をもらった)
  • 日本の職場にモンゴル人が入ると、いじめられますか?
  • 日本でなぜ過労死など起こるのですか?

もう数問聞かれた気がしたが、思い出せない。

モンゴルの方々といろいろ意見交流させてもらった、中でも日本に留学していたある方から、「日本人のやさしさ、思いやり、繊細さに触れて、僕らは本当に『人づくり』された。洗脳されてしまったと言っていい。自分達が日本で受けた恩は、国に帰って地元の人々の役に立つ活動をすることだと想い、いろいろなプロジェクトを始めている」と聞いた。感激した。

自分も小さいながら、モンゴルとの交流を続け、なにかモンゴルの方々のためになる活動をしていきたいと決意した。