HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

成田市に特区が来る?

私にとってはビッグニュース。

 首相は都道府県や都市圏で規制緩和を進める「広域特区」に指定した東京圏、関西圏について「世界から人材、資本、技術が集まる国際ビジネスやイノベーションの拠点として都市再生、医療、雇用、教育などの分野で総合的な規制改革を実現していく」と力説した。

政府、戦略特区に6カ所 首相「新たに指定も」 :日本経済新聞

これは官邸のサイトにあるこのプレゼンが元になっているようだ。

かなり具体的な内容。成田の立地を生かして国際的に活躍する医師の育成をめざすと。そのために医学部も作ると。また、空港に近い立地で病院を建て、外国人の医師も受け入れると。今後の展開がとても楽しみ。


■追記

その後、資料が追加されているみたい。

大臣の会見の議事録を読んでいると、まだまだ先は大変かなという感じもする。「既存の医学部等とは次元の異なる際立った特徴を有する大学」をハードルが高いととらえるのか、成田の国際性をこそいかすよい条件だととらえるかは大きい。やはり、開発関連から、関税から、施設からすべてパッケージだなと。