HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「借金とりの王子」

考えてみれば、このシリーズは裏就職ガイドかもしれない。各業界の問題点をぐりぐり浮き彫りにしている。

借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)

借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉 (新潮文庫)

デパート業界、生保業界、サラ金業界、旅館・宿泊業界など。前作では、建材業界、自動車業界などが扱われていた。私も片鱗を知っている業界、企業などがある。なかなか毎回するどい問題点を探しだし、リストラ専門会社という設定にリアリティを増している。相当にリサーチ、インタビューしているのではないだろうか?

各話ともほろっとさせられ、短編集ということもありテレビにということにもなるが、これだけ各業界をあからさまに描いてしまうと、スポンサーがつかないだろうな。

SSNという同僚による360度評価も出てくるが、名前こそ違い実在する。確かに同僚は、一番厳しい考課者、評価者かもしれない。

■追記

ドラマ化されていたとの情報。さすがNHK!

テレビドラマ


2010年1月16日から2月27日まで、坂口憲二主演でNHKの土曜ドラマ枠で放送された。全6話。
放送時間
総合テレビ 21:00 - 21:54(本放送)
BSハイビジョン 18:00 - 18:54(先行放送)


キャスト
村上真介:坂口憲二
芹沢陽子:田中美佐子

君たちに明日はない - Wikipedia

垣根作品は相当ビジュアルに訴えるものがある。どんどん映像化されるといいな。