HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

雪道

ひさびさの当日ブログエントリー。

昨日は、大雪だった。当初、車で所用を足しに少々遠くまで行く予定だった。だが、あまりに降雪がはげしいので、車を駅前の駐車場に置いて出かけた。夕方戻って来て、勾配の少ない国道で帰ろうとした。ところが、国道はあまりに激しい渋滞。たぶん、先の方であった事故処理に向かう救急車ですら通れないような渋滞。途中で引き返して、勾配は少しきつい、昔からの街中の商店街の道で帰宅しようとした。あっというまに帰れた。

今朝も、出社して朝一で会社前の道路の雪かきをみんなで一生懸命やった。隣近所の会社も雪かきをしてくれたらしく、昼前に出かけるときにはもう歩道には雪が残っていなかった。昨日の商店街も、昼間のうちに各商店主さんが雪かきをしてくれてたお陰でスムースに帰れたのだと気づいた。

一方、出先の道は雪かきがされたおらず、歩くのが大変だった。おかげでいまは筋肉痛。いや、見栄をはった。50前のおじさんは、当日筋肉痛にはならない。たぶん、明後日あたりにこの疲れがぐっとでてくる。

昔からの街には、その街をきれいにしよう、街の面倒は街の人でみようという伝統があるのだとこの不意の豪雪で改めて知った。