HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

バトルシップ

もうご都合主義の極致。米海軍と海上自衛隊が協力してエイリアンと立ち向かう。ネイビーへのご招待映画。

バトルシップ [DVD]

バトルシップ [DVD]

ま、最近の日米に北風が吹く状況から言えば、両軍が協力しあう様は実にすばらしい。賞賛すべきかもしれない。米国の田舎な方々に、ああ、やっぱり日本と安保結んどいて良かったと想っていただけるかもしれない映画。すくなくとも、現下においてまだ中国海軍と米国海軍が協力する映画というのは描きにくいだろう。

しかも、日本が太平洋戦争の降伏文書に調印した戦艦ミズーリが結構大きな活躍をする。日米海軍が協力してて、なおかつミズーリかよと。

2時間近い映画だったが、ちょっと予想外のことが起こる度にみんな呆然とするシーンをカットしただけでも1時間半に短縮できるはず。たぶん、テレビで短縮日本語版になれば緊張感あふれる映画になるかもしれない。

ネタバレは本意でないが、発想の基本が例のあのゲーム。

Amazon.co.jp: レーダー作戦ゲーム: おもちゃ

レーダー作戦ゲーム

レーダー作戦ゲーム

もうここにもってくるご都合主義が絶句。通信できないはずなのに・・・。いや、やっぱりネタバレは本意でないので、やめておこう。

自分が愛国者で、戦艦オタクだと想える人なら見て楽しいだろう。