HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

リーダーは人格破綻者と宗教家の紙一重

「僕は君たちに武器を配りたい」は、ビジネスで成功するロールモデルをトレーダー、エキスパート、マーケター、イノベーター、リーダー、インベスターに分けて解説している。本書全体の結論から言えば、自分自身への投資を含めて、インベスターのロールモデルスタイルが最上だと。私にはリーダーの部分が面白かった。

マイクロソフトスティーブ・バルマー、アップルのジョブズ、日産のゴーンと、いかに著名なリーダーがエキセントリックであるかを具体的なエピソードで描き出している。

好むと好まざるとに関わらず、理屈、机上の上の優れたマネジメントを実装できるかどうかは、カリスマ的魅力と人格破綻者との境界紙一重のリーダーシップなのだそうだ。ここのところ、太平洋戦争の歴史を学び、小野田さんの話しを聞き、ぎりぎりの状態でのリーダーシップについて考えてきた。それはまた自分自身のリーダーシップの在り方の探求でもある。

考え抜いたあげく、さらっと自分の全人生、全人格を経営にかける以外に道はないと考えている。それは人から見たらエキセントリックにしか見えない。自分以外の全社員が反対しても、求める道に対して全力をさらっと出し切るしかない。

そこには公私の別はない。正しい道を求めるあまりに迷い続けるよりも、信じる道に徹したい。改めて、そう思える一冊であった。

おっと、自分語りになってしまった。ざっと読んだだけだが、自分の将来、あるべき就職活動のためには本書は良書だ。

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい