HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

国旗国歌は国民の連帯の証し

大阪の公立学校の教師が国旗国歌に敬意を払わないという話しを聞いて、つぶやいた。

国旗国歌への忠誠は、国民の連帯への忠誠 - Togetterまとめ

企業でも理念が大切。理念を共有できない人間とは一緒に仕事ができない。お互いがお互いを大切にするという理念を国民が共有することはあたりまえ。組織は、ほっておけば簡単に崩壊するほどあやうい。あやういからこそみんなで大切にしなければならない。国旗国歌とは、国民の連帯の象徴。第三国から金をもらって謀議行為をしている連中に国旗国歌の大切さをうんぬん言われたくない。


天皇陛下が国旗国歌について発言されているということを初めて知った。

「世界の国々が国旗、国歌を持っており、国旗、国歌を重んじることを学校で教えることは大切なことだと思います。国旗、国歌は国を象徴するものと考えられ、それらに対する国民の気持ちが大事にされなければなりません。オリンピックでは優勝選手が日章旗を持ってウィニングランをする姿が見られます。選手の喜びの表情の中には、強制された姿はありません。国旗、国歌については、国民一人一人の中で考えられていくことが望ましいと考えます」

国旗及び国歌に関する法律 - Wikipedia

このお言葉の通りだと思う。