HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

世代間闘争

某首長さんが張り切っていた。

いろいろ言いたいことはあるけど、眠いからねう。




夜中に目が覚めた。このブックマークを見た。みんなえらいな。対立軸をもうけてもどうしようもないとわかってる。年寄りの大半も苦しんでいることを理解している。

責任取るべき世代が責任取らずに若者に説教してる場合じゃねーだろう。

私は結構共鳴した。どんなにいい人で、どんなに優秀な人でも年を取ると少しずつ変質していく。いい人をいい人にしておくためには、いい人でいられる環境に置いておくしかない。そのためには、あえて年寄りを権力をふるえる場所においておいてはいけない。その地位から動かすことに大概年寄りは反発する。しかし、そこでめげてはいけない。その年寄り自身のため、世代のバトンをきちんとタッチして、自分の次へ渡すために、あえて対立をおそれてはいけない。

私はそう思う。

橋下さんがえらいなとおもうのは、選挙は権力闘争だと明言してはばからないところだ。しかも、ことごとく選挙=権力闘争に勝っている。みならいたい。

体制維新――大阪都 (文春新書)

体制維新――大阪都 (文春新書)