やばい、これはかなりやばい。フェースブックのCityVille以上にはまってしまったかもしれない。
DOMINION Online|ゲームガイド
やり方は、一度でもリアルのカードゲーム版ドミニオンをやったことがある人ならすぐにわかる。せいぜい、左上の「プレイヤー情報」の3つの数字がそれぞれ、「手札」、「山札」、「捨て札」の数を示すことがわかるのに時間がかかるくらいだろうか。非常に直感的に分かりやすい。各王国カードのアクション(機能)も、そのカードの上にマウスのポインターを持って行くだけで説明書きがでてくる。
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/04/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 135人 クリック: 6,166回
- この商品を含むブログ (108件) を見る
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2009/07/03
- メディア: おもちゃ&ホビー
- 購入: 11人 クリック: 129回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
「ゲームスタート」画面から始めるところの方がオンライン特有でありわかりにくいかもしれない。時々エラーも出て待ちぼうけになることがあった。不安定な回線からの参加者がはいってしまうと、ゲームが立ち往生することすらあった。そういうときは、チャットで「○○の理由でおります」などとわびておいて、画面をリフレッシュすればスタート画面に戻れる。
はまりまくってわかったのは、デッキ(プレイヤーの所有するカード)の数が多ければいいということではないということだ。コンボ技ができる「市場」、「祝宴」、「貴族」(陰謀篇の王国カードも入っている)などをうまくつかって、いかに早く属州を変えるだけの質の高い組み合わせをつくるかだ。このためには、「仮面舞踏会」、「礼拝堂」などを使って、価値の低いカードを廃棄するか、「改築」などを使ってアップグレードすることがとても大切だ。15枚から20枚くらいのカードで、コンボをつかって一気に10枚くらいずつ使えば、2回で一回りできてしまう。しかも、この組み合わせそれぞれで「8」以上をたたき出せる組み合わせをいかにつくるかだ。いや、「鉱山」などを使うことにより、一度のターンで3、4枚の王国カードと「属州」などの勝利点カードを手に入れることも不可能ではない。
これがシングルプレやーの一人遊びモードだけでなく、ネットワーク上の生身の相手とプレーできるところがすばらしい。はまる要素は十分だ。
自分ははまらないという自身のある人は、ぜひこのリンクを押してみたまえ!
*1:ツイッターでのタグの提案。 Twitter :Results for #webdominion