HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

デーメニ投票方式

なんてタイムリー。木走さんに感謝!

今日、ある政治家にお会いした。向こうから「母親には、子どもの分まで二票投票権を与えてもいいと思うんです。」という話しが出てきた。膝を乗り出して、デーメニ方式の話しをしてしまった。

木走さんのエントリーで寄せられているコメントが興味深い。

ドメイン投票は憲法に違反しないという解釈も可能です。15条3項は「成年者による普通選挙を保障する」とありますが「未成年者に保障しない」とはありません。基本的人権であるならば本来は未成年者にも妥当しますし、親権者が代理するのであれば権利を充実させることになりこそすれ制限することにはなりません

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120104#c