HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「忠臣蔵外伝 四谷怪談」

先日見てきた「盟三五大切」の作者、鶴屋南北の「東海道四谷怪談」をベースにしたと思われる。自分の中で話しがつながった。やっぱり、忠義の在り方というものが、ストーリーを通じて見え隠れする。もっといえば、狂気と忠義の境目のようなものか。この境目は「盟三五大切」でも同じ。同じ狂気でも、「盟三五大切」の不破数右衛門は討ち入りに参加でき、伊右衛門がそうでなかったというのはなぜなのだろう?

忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD]

忠臣蔵外伝 四谷怪談 [DVD]

ま、忠臣蔵の四十七士もひとすじなわではいかなかったということか。津川雅彦大石内蔵助がリーダシップを感じさせ、とてもよかった。

深作欣二監督の面目躍如という気がする大変美しい映像であった。高岡早紀の熱演がすばらしい。