HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

フリーライダース

ただ酒、ただ飯を食べるためにいきてんじゃないのってやつはどこにもいる。それでも、それはそれなりに「共有地の悲劇」を回避する知恵が地域にはある。

いまのフェイスブックの「いいね!」なんかはその辺を実にうまく模倣している。そこいくとツイッターは広場みたいなもんだな。全員「共有地」である広場にいるから、リソースの概念が薄う。フリーライダー自体が存在しえない。フェイスブックツイッターの対比は、田舎の生活と都会の生活に例えられるだろう。私は田舎が好きだ。

ちなみに、昨日見ず知らずの他人を怒れた。見ず知らずだった他人とはげましあえた。あらためて、祭りってハブだなとつくづく感じた。