HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

人の気配

今日は書きたいことがいっぱいあったような気がするのだが、忘れてしまった。この二日間多くの方々に会った。魂を揺さぶられる話しもきいた。商売のヒントもたくさんあったような気もする。

いま自分にかけるのは、きっとなぜブログを書き続けるのか?ということ。いつぞや書いたように今の私にとって書き続けることの利益とリスクを比較すれば一万倍くらい違う。

こんなにくだらないことばかりであっても、ブログを書く時間をひねり出すのも難しいほど忙しくしている。ネタも浅薄な私はとうにつきている。ましてや、新しいことを調べたり、勉強する根性もない。

それでも・・・。書き続けているのは、寂しいからかもしれない。人はなかなか理解されないし、まともには語れないことも多い。夏目漱石の作品の多くが突然独白に変わるように、人の内面は伺いしれない。

ほんのちょっとのひとの気配がある限りきっと私は書き続けるのだとおもう。

それだけ。

例によっておちはない。救いもない。気づきもない。