HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「ドイツでは土日にティッシュを買い忘れると・・・」

ドイツ帰りの方とお会いして、ケバブを食べながら聞いた話し。

いまはどうかしらないけど、少なくとも少し前まではデパートから、コンビニから小売店の全ては、午前中で営業をやめて月曜日の朝まで開かないのだという。生活していると、平日は18時にしまってしまうし、ほんとうドイツのサービスは最低だと嘆いていた。

この永くドイツに住んでいる友人が土日に彼女を自分の部屋に呼んだ時のことだ。若いうちのはなしだから、お休みは週末しかない。この短い週末に若い二人が会えば当然愛のほのおはもえさかる。もえさかって、ことにおよぼうとすれば、ことのあとに必要なテッシューに想いがいたる。「Gott!」と叫んだかどうかしらない。大事な時に買い忘れていたと気がついた。最悪の事態だ。このサービスの質が日本とは違う国ドイツでは、テッシュ一枚買えるお店は開いていない。

悩み抜いた友人は、ようやくトルコからの移民がやっているケバブ屋は週末も開いているのを思い出し、ことなきを得たのだと言う。もちろん、走って買いに行ったに違いない。

403 Forbidden

なぜかは?・・・、自分で考えてみてね。