HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

エジプトで起こっているのは創発民主主義か?

ちきりんさんいわく。

まずは現在進行形のエジプト。ここのところ連日、数万人規模の反政府デモが起き、警察隊が催涙弾などで鎮圧にかかっています。デモ隊は30年近い独裁体制をひいてきたムバラク大統領(なんと82歳!)の退陣を求めてます。

大変なことが起っている、というのは、このデモの背景に、インターネット、そしてネット上のサービスであるツイッターフェースブックが大きな役割を果たしているからです。

大規模デモはツイッターフェースブックを通じて呼びかけられたもので、真偽のほどはわからないけど、エジプトでは現在インターネットへの接続が停止されたとの噂も流れています。

アラブの政変で負けようとしているのは誰なのか? - Chikirinの日記

ほんとかよ?ということであちこち見回ってみた。

たとえば、この方。エジプトが民主化された感激を熱く語っている。これを見ると今回の騒動は相当にボトムアップの民衆主導で進んでいるように見える。

Twitterの#Egyptタグはもう早くて着いて行けない。ものすごい数の情報がながれているのは事実。

FacebookのEgyptファンページに載っていた記事。たしかにネットがつながりにくくなっていることを感じる。

「エジプトの青少年のためのモロッコの若者のアドレス69.63.189.34の代わりに、Facebookは、型を開くには、これらのキーを使用している
Twitterとタイプ128.242.240.52
Googleと入力72.14.204.99」

http://www.facebook.com/Page.Egypt?ref=ts&v=wall

ちなみに、翻訳はエキサイトの翻訳でできた。

不思議だったのはこの動画。

よくわかんないけど、ネットがどうの、facebookがどうのというより軍が操作してる感じがする。

創発民主主義(Emergent Democracy)がエジプトで実現したと見るのはちょっと時期尚早じゃないかな。

そんじゃーね。


■追記

結局、ムバラク大統領は辞任した。facebookのエジプトのページでは、さかんに国歌が流れている。

しかし、というか、当然軍政に移行するようだ。

半島放送のテロップは軍の最高委員会が実権掌握と。暫定とはいえ直接軍政ですか… RT @metakit: BBCで言ってる。軍が選挙管理委員会を管理。 RT @sakaima なぬー?! マジか?! RT @metakit: スレイマンも辞任。エジプトの仙谷みたいな男w

http://twitter.com/#!/sakaima/status/36110255268179968

創発民主主義とはかなりかけ離れた結果になったようだ。軍がまじめに大統領選挙を行えばいいけどね。

そんじゃーね。^2