HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

mopera? PUK?

電気屋さんで、ドコモの新しい無線ルーター、HW-01を買うと端末料金無料&PC三万円引きだよというキャンペーンを見て、脊椎反射で購入を決めてしまった。なにせいままでつかってきた3Gコアが定額なのに対し、どこのWifiルーターサービスだと実質1500円から1年目は4500円あまりで使える。3Gコアは結構つかわなかった月もあるので、ペナルティーを払っても月々の通信料は安くなる。どうしてもネットブックを持ち歩く気になれず、いまいち稼働しなかった3Gコアだが、iPodで使えて軽量であれば結構いけるかなと。

そうそう、様子のよい和服のおねえさんも見たし。

電車に和装の様子のよろしい女性が乗ってこられた。取り出したいーもばのWi-FiiPhoneをしきりに操作されてる。日本も変わった。

http://twitter.com/hidekih/status/14879483903348736

で、結果。

お客様のお探しのページが見つかりません−404 Not Found | NTTドコモ

3万円台の「Eee PC 1001HA」、これがネットブックの王道だ 日経トレンディネット

この二つに、モペラの契約の特典でDVDプレーヤーまでもらってきて、払ったのは6800円。

Logitec ポータルブルDVDドライブ 読み込み専用 シルバー LDV-P8U2LSV

Logitec ポータルブルDVDドライブ 読み込み専用 シルバー LDV-P8U2LSV

罰があたりそうとおもったら、ほんとうにあたってしまった。

言われた通りに、ケーブル経由でHW−01にもらってきたネットブックから接続してモペラの設定をしようとした。ところが、入力できない、ない、ない、ない。

アカウントの名前を変えろなんてマニュアルにも、設定の方法としてもらった紙にもどこにも書いてなくて、一昼夜呻吟した。

最初、ユーザー名などを入力する方法がわからず、新しいプロファイルを設定することが出来ませんでした。

ユーザー名などを入力できるようにするには、プロファイル名を既存のものから変更します。

すると、ユーザー名、パスワード、認証方式、APNの入力ができるようになります。

ISPから指定されたものを入力して、「保存」をクリックしましょう。

ページが見つかりませんでした » 2.8次元に生きる男

しかも呻吟している間にSIMにPINのロックをかけてしまうというお粗末。PUKコードがわからずいまだに解除できていない。

このSIMはロックされています。PUKを入力してください。後10回試すことができます

かなり適当ですが、だいたいこんな感じ。PUK? なんのこっちゃ。マニュアルにも書いてません。とりあえず、電話にかけてある解除パスナンバーや入れた覚えのあるナンバーを入れますが、全部「PUKが間違っています」とかなんとか言われて却下されます。そのうちどんどん試行回数は減っていき、あと5回・・・うわわわわわ。

USIMロックの恐怖! PUKってなんじゃらほい(死語?) - 録画人間の末路

もうこの方のご苦労、気苦労がよーくわかります。次第に減って行く試行回数が減って行く恐怖ったらない。

ちなみに、インストール作業しててわかったのは、「HW」とは「HowWei」の略で、こちらの会社さんですね。んで、たぶんドコモ納入ナンバー1だと。

あきらめて明日ドコモショップにもっていく。はぁ。