HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Macは「?」

Mac関連の製品を使い始めて数ヶ月、すっかりなじんでしまった。日々発見があり、使い込む楽しみがある。スティーブ・ジョブズはうまいなぁとつくづく思う。マニュアルをつけずに売ることで、ユーザーに自分で発見させることを促している。Macとは偉大な「?」なのだ。この「?」をいかに解くかがユーザーの楽しみなのだ。

西岡棟梁がおっしゃっていたことと同じ。自分で気づいたことしか身につかない。スティーブ・ジョブズはそこんとこの呼吸をよくわかっている。

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)

つまりは、appleの製品ってみんなどこか「モチベーション3.0」なのだね。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか