HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

クラウド時代のビデオ編集

手持ちのデジカメで録画したら、なぜか.movのQTフォーマットだった。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 ブラック DMC-TZ7-K

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 ブラック DMC-TZ7-K

愛用のムービーメーカーはQTに対応していない。

ネットで調べてもQTConverterで変換しろと。

ところが、合計で1時間になんなんとするQTビデオを変換しようとすると手持ちの機材では一晩中やっても終わらなそうだった。

はたと気づいて、Youtubeに非公開で載せてCraving Explorerでダウンロードしてみた。

途中寝てしまったので、正確に計測できていないが、すくなくとも作業時間は1時間かからずに変換を終えることができた。実はかなり膨大な計算機のリソースを必要としたと思うのだが、無料でできてしまう今の時代に生まれて良かったとつくづく思った。