HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「小さな声でいいから話してごらん」

先日のこんのひとみさんのライブで、「くまのこうちょうせんせい」のモデルとなられた大瀬校長が「ストレスはこわい」とおっしゃっていたと知った。


また、こんのさんは「みなさんが、子育てや、仕事や、人と人の関係で、どれだけストレスにさらされているか、大変だと思います。今日のライブでは、みなさんのストレスさをすこしでも癒せればと願っています。」という主旨のことをおっしゃってくださった。

この数ヶ月、正直、休みなく働いてきたつもりだ。働き続ける、人と話し続けることがあまりにも普通になってしまい、自分がストレスにさらされている自覚がなかった。タフな方々がまわりにいっぱいいるので、自分の苦労などなんということもないなと思ってた。でも、ほんとうはかなりのストレスにさらされていたのだとやっとわかった。

誰にも言えない悩みや 心の中にあるものを
小さな声でいいから話してごらん
いつもそこには暖かい やさしい風が吹いている
ゆっくりでいいから話してごらん
きみのものがたり

Amazon.co.jp: 保健室ものがたり: 音楽

こんのひとみさんのアルバムを聞きながら、今日はゆっくりと寝よう。