HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Buzzはネット界隈に鳴り響くBuzzerにはならない

ちょっと期待して使いはじめたものの、Google Buzzは流行しないだろうというのが私の印象。もっとも、Twitterを昔々使い始めたころも、こんなのは流行しないだろうというのが私の予測だったから当てにはならない。

  • 恐い

一応、それなりにリアルと連動する形でGmailを使って来た。リアルとネットの境が名分でない私の使い方では、Buzzが導入されていきなりメールのやりとりのある方々とフォローな関係になって、それがプロフィールで公開されてしまうというのはあまりにも恐ろしい。どこで人間が重なっていて、どのような偏見をもたれるかわからない。

さっそく、Buzz用のプロフィールは編集して、フォロー関係を見えなくした。

  • 重い

使っていて、反応が悪い。Twitterとの連携をオンに一時的にしてみたが、最短でも10分以上、TwitterからBuzzへ反映されるまで時間がかかった。これも、危険があるので、もう連携はやめようと思っている。

  • 信じられない

よくも悪くも、Twitterだと削除するしか過去の発言を変更できない。ところが、Buzzでは、過去の発言を編集できてしまう。

改変できちゃうとえらいことになるというイラストレーション。

screenshot

  • 出口

ということで、ブザーを止める「出口」はこちらだそうだ。


ありがとうございます。 RT @kogure: 「 turn off buzz」ですね。Google Buzzをオフにする方法 RT @vonxla: @kogure GmailのPCサイトの一番下に、無効にするのリンクがあります。

http://twitter.com/hidekih/status/8960193440


あまり賛成したくなったけど、どうも賛成せざるを得ない気分だ。

最初に結論を言ってしまうと、Google BuzzTwitter キラーではない。どころかこれで私は Google には Social Service は作れないと確信を持つことが出来た。

404 Blog Not Found:Google Buzz がただの buzz で終わる(かも知れない)理由

いまのところの印象はここから変化ない。

@shibataism やっぱり、そうなんですね。「Google Waveを無理にGmailプラットフォームに乗せたのがBuzzという理解」でおります。しかも、かなり重い。

http://twitter.com/hidekih/status/8956230440


■更に怖い

いや、これ怖すぎ。

で、対策。