HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自分のブログを自分で読む

自分の仕事やリアルの生活と全く関係のないぶくまやエントリーを読んでいるのは、実に楽しいのだが限界を感じ始めている。年かな?

ならば、方々に書き散らしている自分のブログを読みなおすことの方が意味があるのではないかと思えてきた。マスターベーションというなら、マスターベーションだが、私が生業を営む業界はどうもいまいちオープン化されていない。私のような軽薄な人間が自分のかかわりのある部分についてつらつら書くことがまだ意義があるかもしれないと思えるくらいには、保守的だ。

自分のブログを読むと自分の文章の下手さかげんを思い知らされるが、自分の負うべき使命がなんなのかを改めて自覚する。

すくなくとも朝目がさめて顔をあらうより先に人のエントリーやブックマークをあさるよりも健康的ではないかと思える。