HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「『死ぬときに後悔すること』ベスト10」をはてなのみなさんに聞いてみた

Dainさんにお詫びしなければならないかもしれない。

はてなで聞いてみた。

「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」のDainさんが書かれた「『死ぬときに後悔すること』ベスト10」という記事を読んで大変感銘を受けました。ベスト10の順位にかかわらず、この記事の「やっておくべきこと」であなたにとって一番大事なのはなんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1250432196

投票の結果はこちら。

順位 項目 票数
第10位 仕事ばかりだったこと 8
第9位 タバコを止めなかったこと 12
第8位 美味しいものを食べておかなかったこと 25
第7位 子どもを育てなかったこと 26
第6位 感情に振り回された一生を過ごしたこと 27
第5位 健康を大切にしなかったこと 33
第4位 行きたい場所に行かなかったこと 43
第3位 自分の生きた証を残さなかったこと 58
第2位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと 64
第1位 自分のやりたいことをやらなかったこと 67

順位はだいたい本と一緒かな。健康関係となぜか「美味しいもの」がだいぶ順番が違う。

順位 項目
第10位 健康を大切にしなかったこと
第9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
第8位 仕事ばかりだったこと
第7位 子どもを育てなかったこと
第6位 タバコを止めなかったこと
第5位 行きたい場所に行かなかったこと
第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
第3位 自分の生きた証を残さなかったこと
第2位 美味しいものを食べておかなかったこと
第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
「死ぬときに後悔すること」ベスト10: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

ちなみに、性差ではあまり違いがなかったように思う。ただ、年代別でいうと40代以下と50代以上では傾向が違う気がする。もっとも、50代、60代の方は極端に数がすくないので断定はできないのだが。

「7つの習慣」の冒頭に「自分の葬式」という話が出てくる。私にはとても大事な話だった。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る

今回のDainさんの「死ぬときに後悔すること」ベスト10は実は「自分が生きている間にしておいた方がよいこと」ベスト10とも呼べるのではないだろうか?

私の感想はぶくまにかいた。恥ずかしいので繰り返さない。