HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ミッキーマウスのドア

今日は仕事でパナソニック電工さんの汐留ショールームに行った。ミッキーマウスのドアがあまりにもかわいかったので、パンフレットをもらってた。

最初に見たのが標準品ではなく、菱形の小窓が上下についたタイプだったせいかとても印象がよかった。画像を持ってきたいのだが、さすがに企業のサイトから無断で持ってくる勇気はない。しかも、フューチャーしているのが著作権の権化ともいえるディズニーとあってははばかられる。

照明の専門の「Home Archi」というパンフレットもノウハウ満載でボリュームもあって感動的だった。

建築の勉強をする一番の手段はカタログを見たり、広告宣伝まで建築雑誌を読むことだと言われるが妙に納得した。「Lighting Know-How」というセクションで「あかりだまりをつくる」、「視線の先を明るくする」、「あかりの重心をさげる」、「陰影をつける」などのポイントが語られている。最初の「あかりだまり」の手書きのイラストが横穴住居というか、ほら穴の中で人がよりあつまって火を囲んでいるシーンが添えられている。人があかりに求めるものって案外昔々先祖が火を囲んでいたことまで由来するのかもしれない。

そういえば、女性は火のそばがとても安心して男を受けら入れられると「話を聞かない男、地図を読めない女」に書いてあったな。

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く