HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「悲しいしらせ」

ムーンライダース鈴木慶一さんがはてなにいると知ったからには、トラバを打ちたいものだと思っていた。ということで、まずはid:suzukikeiichiと書いておく。

お題としては、昔から不思議に思ってきたAnimal Indexの「悲しいしらせ」の詩。

 ♪一度だけならまだがまんもするが
  こう何度も ウソをつかれちゃかなわねぇ
  海辺に連れてってよ ねぇ兄貴
  気分を変えたいんだ そして
  馬鹿でまぬけな このボンクラ頭 波に洗おう
  
  つまずいて大切なバラの茎折った
  血迷って はいたツバは飲みこめねぇ
  天使を連れてきてよ ねぇ兄貴
  気分を戻したいんだ そして
  馬鹿でまぬけな このボンクラ頭 神に捧げよう
  
  きみは天国を 知らないまま 暮らしてく
  きみは地獄を 知らないまま 暮らしてく
  悲しいしらせがあるよ 今日 ボクが死んだ
  
  一寸だけ助けてよ ねぇ兄貴
  も一度会いたいんだ そして
  馬鹿でまぬけな このボンクラ頭 滝に打たれよう
  
  きみは天国を 知らないまま 暮らしてく
  きみは地獄を 知らないまま 暮らしてく
  悲しいしらせがあるよ 今日 ボクが死んだ なんて
  
  生きてるのか 死んでるのか わからない気持

Excite エキサイト: ページが見つかりません

この歌詞が新約聖書と重なるように思えてならない。タイトルの「悲しいしらせ」を英語でいうと、"Sad News"。福音書は英語で"Good News"。「このボンクラ頭 波に洗おう」という部分も、ヨハネがキリストにほどこした水の洗礼を思わせなくもない。天国と地獄が出てくるが、天国についてキリストは語り、人々に「悔い改めよ」と伝えた。なによりも「悲しいしらせ」とは「今日ぼくが死んだ」と語っていることだ。語る自身が死んでいるという矛盾は、復活を信じなければ解決しない。

ま、私の考えすぎなのだろうけどね。

ANIMAL INDEX

ANIMAL INDEX

■そうなんだ!

それが斉藤由貴だった。AXIAのカセットテープのCMがキッカケだ。「ごめんねー」っていうフレーズが印象的な彼女の歌うCMソングが良くってね。ムーンライダーズ「ANIMAL INDEX」の一曲目「悲しいしらせ」はその曲へのアンサーソングとして作ったと鈴木慶一が当時のインタビューで言ってたりして、そういうのもあったんだろうな。

土曜日のタマネギ - 日々の泡/popholic diary

わからん、全然、わからん。斎藤由貴のよさもわからんし、なぜ鈴木慶一さんが「返歌」をかかなきゃいけないのかもわからない。うーん。

■ファンがいいぱいいるんだね

数年前にぐぐったときは、全然ひっかからなかったような気がするけど、この充実ぶりはなんなのだろう。