これすごくいいアイデアだ。
阿呆麻生太郎内閣の支持率急落は定額給付金の迷走がきっかけだけれど、これを地デジ給付に切り替えれば、支持率は一気に急反発するかもしれない。2011年にはどうせ買い替えかチューナー買いを迫られているのだから、1世帯1台限定でアナログテレビと地デジテレビを無料交換給付すればいい。
地デジ給付こそ最強景気対策 - satolog
総務省の資料によるとなんたって200兆円の経済効果があるらしい。
実は、不況脱出、内需拡大のために官僚さんたちはいい球をいっぱい投げている。3年後に消費税があがるのだって、駆け込み需要をするならいまのうちだぜって信号だ。ことあるたびに私は「官製不況だ」と言いまくっているが、これも裏を返せば様々な業界で規制が厳しくなった分、不良業者はどんどん淘汰されているし、なにを買っても安心安全がかなり実現している。円高だからものはやすくなるし、各国政府が金融緩和しているから実は低利でお金をかりるのもらく。これらい消費者サイドから見て耐久消費財を買っておくのに都合がよい時期はない。
あとは、政治家が「いま世界がばらばらになりそうな中、消費を支えられるのは日本人しかない!雇用不安だって、消費が盛り上がれば一気に解消する。」とぶちあげれば経済に火がつく状況にある。
ま、多少ポジショントーク入っているけどね、真剣id:satohhideさんに賛成してしまうよ。